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『ヴィーナスの誕生』(ヴィーナスのたんじょう、')は、19世紀のフランスの画家ウィリアム・アドルフ・ブグローの最も有名な絵のひとつである。 これは、ヴィーナスの、海からの実際の誕生をではなく、完熟した女性として、海からキプロスのパフォスまで、貝殻にのって、移動することを描いている。彼女はミロのヴィーナスと同様に古代ギリシア・ローマの女性の姿と美の最も精妙な表現であると見なされている。 ブグローにとって、これは「力業」(''tour de force'')と見なされてる。キャンバスは、高さは9フィート10インチあまり、幅は7フィート2インチである。 構図のみならず題材もまた、ラファエロの『ガラテイアの勝利』のみならず、この先行する解釈である、サンドロ・ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』にも似ている。)は、19世紀のフランスの画家ウィリアム・アドルフ・ブグローの最も有名な絵のひとつである。 これは、ヴィーナスの、海からの実際の誕生をではなく、完熟した女性として、海からキプロスのパフォスまで、貝殻にのって、移動することを描いている。彼女はミロのヴィーナスと同様に古代ギリシア・ローマの女性の姿と美の最も精妙な表現であると見なされている。 ブグローにとって、これは「力業」(''tour de force'')と見なされてる。キャンバスは、高さは9フィート10インチあまり、幅は7フィート2インチである。 構図のみならず題材もまた、ラファエロの『ガラテイアの勝利』のみならず、この先行する解釈である、サンドロ・ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』にも似ている。 ==沿革== 『ヴィーナスの誕生』は1879年のサロンのために製作された。 これは、ローマ大賞(the Grand Prix de Rome)を受賞し、そして国家によってリュクサンブール美術館(Musée du Luxembourg)のために購入された。 絵は、いま、パリのオルセー美術館の永久保存にある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴィーナスの誕生 (ブグロー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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